2023年12月31日 説教

説教題「一年を振り返って」

聖書箇所 ルカ1:46~47

1:46 マリヤは言った。「わがたましいは主をあがめ、

1:47 わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。

おはようございます。

一年の終わりがやってきました。この時は私にとってなんかドキドキします。自分でさせているのかもしれませんが

私はこの時、毎年一年の初めの総会資料に書いた挨拶文を読み返します。

そしてそれがどうだったかの反省。答え合わせ・・・・そんなことをしています。

これって結構厳しい、自分のいった事についての反省です。

でも私は足りなくても、牧師として神様が召されて、導かれた一年なので。私の事は置いといても神様がどんなことをしてくださったかを振り返るときと考えて・・・少し気が楽になっています。

総会資料の挨拶文の一部を読み返します。

さて今年2023年は、昨年に引き続き互いに愛し合いなさいというクリスチャンにとって永遠の目標であることを覚えていきます。

またそれと共に、堺育麦キリスト教会が、また教会員のお一人一人がその信仰生活の中で、最も大切な、たましいと霊が守られて行くこと。

目に見える形で祈りが答えられ…たましいに喜びが与えられること。心のそこから神様を賛美できること。そしてたとえそれが私たちの思い通りでなくても、私たちに信仰とみ言葉を与えてくださって・・・私たちの深いところで、最も尊いところで働く霊が・・・・

何がどうであれ‥人がなんと言おうと・・・・理性では受け入れられなくても・・・

私の霊が深いところでイエス・キリストを喜びたたえる歩みをさせていただきたいと願うのです。そしてそんなことがいっぱい起こり、年末にはまさに心から「わがたましいは主をあがめ、 わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。」となる一年とさせていただきましょう。

物事がうまくいく時があります。その時は私のたましいは喜びます。そしてそれは私が頑張ったから、私の力と誇る気持ちもあるかもしれませ

ん。私に根性があったからと自分を誇るかもしれません。でもそれは理性で主をほめたたえていることです。ここで止まれば信仰も何も関係ありません。

マリヤさんが、わが霊は、わが救い主なる神をほめたたえますと祈ったことの意味を考えるとクリスチャンは、たとえ物事がうまくいったとしても・・・自分はただの罪人に過ぎないという思いが、わかってきます。その時、私の救い主がいてくださること。イエス・キリストがいてくださって自分があるということを深く覚え感謝するのです。

そしてこんな自分をもそのままで愛してくださっているイエス様に感謝するのです。そんな霊の働きは、マリヤさんだけにあるのではありません。信仰歴の長い人だけにあるのではありません。すべての人に聖霊が働き、その聖霊様の恵みによって、信仰とみ言葉によって・・・

「わがたましいは主をあがめ」 だけでなく

「わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。」と祈れるのです。

みなさんとりわけ今年一年、楽しみにしていきましょう。

祈っていきましょう。

この挨拶を書きましたが皆さんどうだったでしょうか???

難しいみ言葉だったと思います。

1:46 マリヤは言った。「わがたましいは主をあがめ、

1:47 わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。

この賛美が皆様にあったでしょうか?

私はこの一年。この難しいみ言葉にいつも問われました。

まだまだだなあ・・・・とマリヤさんの信仰とは程遠い自分を思いながら・・でもこの言葉が私にも起こる。教会員の皆様にも起こる…そんな一年させてくださいとずっと祈って過ごしました。

そんなことでまず一年の出来事を振り返ります。

スクリーンに映しながら話します。

パワーポイント操作

まとめ、2023年をざっと振り返ってみました。教会、また牧師の事が中心で、皆様の事が話せていないことを思いますがそこはご勘弁ください。皆様に2023年それぞれに神様が働いてくださったことを信じ

ます。

途中でこの目標聖句を掲げたことはどうだったんだか・・・・このみ言葉を体験できるのかな・・・と不安にもなりましたが

私自身としましては

1:46 マリヤは言った。「わがたましいは主をあがめ、

1:47 わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。

このみ言葉を体験させていただきました。

年の最後のクリスマス礼拝の時。なんと多くの皆様が来てくださったか・・・・・。今までは誘ってもそうそう簡単には来てくれなかった方々が今年は約束してくださった方々がほぼ全員来てくださいました。

ここからまた福音宣教のステージが変わります。まず礼拝に来てくださった・・・・。こんなうれしい事はありませんでした。そして教会員の皆様が笑顔で喜びの中で新しい方々をお世話し、主を賛美しておられる姿に感動しました。

まさに地域に根差し始めることができ初めました。

もう嬉しくて、嬉しくて・・・その晩は興奮して・・・

眠ることができませんでした。

いろんなことが頭をよぎりました。

ああ、神様感謝します。

堺育麦キリスト教会という小さな群れをあなたは、見捨てず、愛してくださり、みことばで先導してくださり 2023年も豊かに祝福してくださいました。

もう感謝しかありません。

1:46 マリヤは言った。「わがたましいは主をあがめ、

1:47 わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。

この祈りを捧げるのです。

祈り

inserted by FC2 system