2023年5月14日(日)

説教題「聖霊について」

聖書箇所

ヨハネ14:15~21

14:15 もしあなたがたがわたしを愛するなら、あなたがたはわたしの戒めを守るはずです。

14:16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。

14:17 その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。

14:18 わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに戻って来るのです。

14:19 いましばらくで世はもうわたしを見なくなります。しかし、あなたがたはわたしを見ます。わたしが生きるので、あなたがたも生きるからです。

14:20 その日には、わたしが父におり、あなたがたがわたしにおり、わたしがあなたがたにおることが、あなたがたにわかります。

14:21 わたしの戒めを保ち、それを守る人は、わたしを愛する人です。わたしを愛する人はわたしの父に愛され、わたしもその人を愛し、わたし自身を彼に現します。」

おはようございます。

先週のみ言葉 14:6 イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。

私たちはイエス・キリストという道を通って救われるという恵みにあずかりました。

さて今日は、その続きになるイエス様の最後の晩餐の席上でのお話です。

ポイントは、14:19 いましばらくで世はもうわたしを見なくなります。

イエス様は、やがてこの世にいなくなります。

その時のことについてです。

実際、イエス様は最期の晩餐の後、オリーブ山のふもとにある、ゲッセマネの園

という所で祈られ・・・イスカリオテユダの裏切りによって捕らえられ・・・・

十字架刑に処せられ・・・・死に。三日目によみがえり・・・10日後に昇天されます。

弟子たちでさえもイエス様を見ることが出来なくなるのです。

今日はイエス様がいなくなった後・・・・どうなるのか???

悲しむことはありません!!!

私たちに助け主が来てくださるのです。聖霊様が来てくださるのです。

その素晴らしい約束があるのです。

14:16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。

私たちに助け主が来られるのです。イエス様がいない今、イエス様は天の父なる神様の右の座におられ、私たちをとりなしてくださっているのです。

その聖霊様の働きとは何でしょうか。

その聖霊様はいつ来られるのでしょうか?

イエス様が天に昇られた後、私たちの助け主として聖霊様が来られる約束。それは聖霊降臨日。ペンテコステ。今年は5月31日になります。

そして聖霊様の働きは

イエス様のかわりにいつまでも私と共にいてくださいます。

その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。

聖霊様はいろんな呼び方があります。今日のように助け主、御霊、キリストの御霊、いのちの御霊などです。

聖霊様というと、わかっているようで何か、わかっていない・・・・・。

私たちの助け主なのに、その聖霊様とはどんなことをされる方か、わかっていない・・・・・。

牧師の私が、説教をする私が、わかっていなくて、どうして語ることができましょうか? 私はいつもイエス様を見上げてという事は言いますが、聖霊様の事はあまり意識していないと思います。だから聖霊様ってどんな働きをされているのか・・・・自分自身でもしっかりまとめてみたいと思いました。

聖霊様とは難しい言葉で言うと、私たちが信じている神様は、三位一体の神様、父なる神、子なるキリスト、聖霊なる神という三位一体の第三位格の神様です。

今日はこのややこしい三位一体の話ではなく、助け主聖霊様の事に焦点を絞ってお話します。

イエス様はもうすぐ、弟子たちの目の前からいなくなります。そして、今、現在の私たちの目の前にもいません。

しかし、その代わりにイエス様は聖霊様を送ってくださいますと約束してくださいました。そしてそれはペンテコステの時に成就しました。

今の時代は、聖霊様が私たちを導いてくださっているのです。

使徒の働きを、口語訳聖書では使徒行伝と呼びました。それをある人は聖霊行伝だと言われました。使徒が主役ではなく、すべては聖霊様が導いて事が進んでいるのだという事です。

その聖霊様の働きを今日は、教義学的にまとめたものを紹介します。

紹介しながら・・・・ ああ、私は聖霊様の働きをよくわかっていなかったが、実はあれもこれも聖霊様が働き、聖霊の導きだったんだと思いました。皆さんもそう理解していただければ感謝です。

実は、私はイエス様大好き!!!皆さんもそうでしょう。それは実は聖霊様が私の心に働いているからです。聖霊によらなければ私は、天の神様も、救い主イエス・キリストも信じることが出来なかったのです。

14:17 その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。

これから少し教理ハンドブックから聖霊の働きを授業のようにお話します。ちょっと固いけれど聞いたり、メモしてください。

文献は、いのちのことば社 聖書教理ハンドブック「8章聖霊なる神」を中心にまとめました。

① 聖霊はキリストを高める

聖霊が私たちの心に働く時に、キリストを現実に生きた尊い方であるとなるのです。

ヨハ

16:13 しかし、その方、すなわち真理の御霊が来ると、あなたがたをすべての真理に導き入れます。御霊は自分から語るのではなく、聞くままを話し、また、やがて起ころうとしていることをあなたがたに示すからです。

16:14 御霊はわたしの栄光を現します。わたしのものを受けて、あなたがたに知らせるからです

私がキリストを知ることが出来るのは、もともとのわたしの心ではありません。聖

書の言葉を通して聖霊が働かれて、キリストを信じる信仰も与えてくれるのです。

② 聖霊は人間に罪を認めさせる。

ヨハ

16:8 その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。

私たちの心の中に、これは罪だと教えてくれる。み言葉を通して神様のみこころ、神様の義を教えてくれる。 私たちの心に刺さってくるみことばがあります。それも聖霊の働きです。

③ 聖霊は人間を新生させる。

ヨハ

3:5 イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません。

人にキリストを知らせ、罪を認めさせ。キリストを救い主として受け入れさせ、その心の中に新しい命を与えられる 。人を新生させる働きは、御霊によるのです。

④ 聖霊は神の民の中に宿られる

聖霊は私たちの心の中に宿られるのです。厳密にいえば私たちの心の中にイエス様がおられるのではなく、イエス様を救い主として指し示してくださる聖霊様が私の心の中におられるのです。

Ⅰコリ

6:19 あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。

救いを受けた私たちには、こんなものでも・・・・なんと聖霊様が宿っておられるのです。

⑤ 聖霊は信者に証印をおす。

エペ

4:30 神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、贖いの日のために、聖霊によって証印を押されているのです。

証印という言葉に西部劇である牛に焼き印を押すシーンを思い出しました。焼き印は生涯消えません。私たちは聖霊の働きによって、贖いの日 最後の日にも父なる神様に属する者であるとの証印を押されている。喜びと確信に

満ちた証印を押されているのです。

14:18 わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。

私たちは孤児ではない。孤児にはならない。永遠の証印を押されているのです。

⑥ 聖霊は神の民を導く。

使徒の働きを見ると、聖霊が神の民を導いていることがわかります。

エチオピアの宦官に伝道したピリポには

使

8:29 御霊がピリポに「近寄って、あの馬車といっしょに行きなさい」と言われた。

世界伝道に出ていった、バルナバとパウロには

使

13:2 彼らが主を礼拝し、断食をしていると、聖霊が、「バルナバとサウロをわたしのために聖別して、わたしが召した任務につかせなさい」と言われた。

このように聖霊が信徒を導きます。私たちも自分の歩みを御霊が導いてくださった・・・不思議な、しかし振り返って感謝な道を思い起こすことが出来ます。

そして聖霊が私たちを導く時、それは聖書のみ言葉を通して、その理解を導いて私たちを導くのです。決して、今日は何のおかずにしようか?今日、どの服を着ようか?とかいうのを聖霊が導くのではないと考えます。

聖霊の導きの、中には聖書の言葉を通して導かれるというのが私たちの信仰です。

⑦ 聖霊は信者が礼拝をするように促します。

聖霊が私たちをまことの礼拝へと導いてくださる・・・ただの儀式ではなく…心からの礼拝へと導かれるのは聖霊の働きです。

エペ

5:19 詩と賛美と霊の歌とをもって、互いに語り、主に向かって、心から歌い、また賛美しなさい。

5:20 いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい。

今、コロナで教会で礼拝を自粛していたときなどとりわけ礼拝したいという思いがありました。・・・私たちは毎週、日曜日に神様を礼拝する喜びを感じています。より切実に感じています。これは聖霊が導かれているのです。

⑧ 聖霊は証しする力を与える。

使

1:8 しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」

聖霊が使徒たちに臨まれた時、今まで恐れおびえていた彼らは大胆に主の福音を証したのです。

私たちも聖霊の力によって証しする力を与えられるのです。

それは私たちの能力や力ではありません。聖霊が導いてくださるのです。

Ⅰコリ

2:4 そして、私のことばと私の宣教とは、説得力のある知恵のことばによって行われたものではなく、御霊と御力の現れでした。

2:5 それは、あなたがたの持つ信仰が、人間の知恵にささえられず、神の力にささえられるためでした。

⑨ 聖霊は、神の言葉が教えていることを、人間が味わい、理解し、識別することが出来るようにされる。

聖書を読むとき・・・それを本当にわからせてくださるのは聖霊の力なのです。

Ⅰコリ

2:12 ところで、私たちは、この世の霊を受けたのではなく、神の御霊を受けました。それは、恵みによって神から私たちに賜ったものを、私たちが知るためです。

聖霊が私たちにとって最も素晴らしい教師なのです。語学や、神学やその他の学問を学ぶことも有益ですが、最も大切なのは聖霊が、罪によって閉ざされた目を開き、真理の光を差し込むようにされるのです。

⑩ 聖霊は信者の死ぬべき体を生き返らせる。

やがて私たちは死から朽ちることのない栄光の体へとよみがえらせてくださいます。それも聖霊の働きなのです。

ロマ

8:11 もしイエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリスト・イエスを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも生かしてくださるのです。

今日はたくさんの聖霊の働きを学びました。添付資料も参考にして下さい。

まとめてみますと・・・聖霊は

① キリストを高めます

② 人間に罪を認めさせます

③ 人間を新生(新しく生まれさせます)

④ 神の民の中に、信者の体の中に、宿られます

⑤ 信者に証印を押します。(永遠の救いの焼き印です)

⑥ 神の民を導きます。

⑦ 礼拝をするように促します

⑧ あかしをする力を与える

⑨ 聖書を正しく理解する力を与える

⑩ 死ぬべき体をよみがえらせます。

イエス様がいなくなって、イエス様が私のために、私たちのために送ってくださると約束してくださった聖霊様・・・・・・。

なんか聖霊様に祈った事もないし・・・・よくわからないなあ・・・・・と思っていましたが。

今日この学びをしていて・・・そうか!!!なるほど!!!!私には聖霊様がおられるから、イエス様を信じ、聖書を読み、祈り・・あかしし、喜びと感謝の賛美をささげている・・・・・私はいつもイエス様に感謝します!!と見上げているのはイエス様でした。今もそうです。でもそれを導いてくださっているのが聖霊様だとわかりました。

目立たぬように、自分が表に出るのではなく・・・かげから・・・イエスさをよくわかるように・・神様の愛がよくわかるように・・・・・

私の心の中にいて働いてくださっている。そして私の問題、罪について

、試練について、人間関係において・・・・私の心に、ある時は刺さるような厳しさで私に悔い改めを迫られるのも・・・どんな苦しい中にあっても、聖書を通し希望を与えてくださるのも・・・・実はこの聖霊の働きであります。

なんか、私たちの人生のマネージャーみたいな方のように思います。

人生の主役はあなたです。あなたらしくイエス様を見上げて歩んでください。

その秘訣は、私たちの心の中の助け主。マネージャーのような聖霊様により頼む、信頼して歩む人生 ここにキリスト者生活の基本があるのです。

聖霊さまがあなたを導いてくださるのです。

14:16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあな

たがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。

14:17 その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。

14:18 わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。

聖霊様はキリストを信じるすべての信徒の心の中におられます。ただその聖霊様の働きが小さい人もあります。 でも決していなくはなられません。

クリスチャン生活の基本は、あなたの心が聖霊で満たされる事です。

満たされていない事もたくさんあるでしょう。しかし、あなたが聖霊様を心の中心に迎え入れ、その聖霊様が存分に働いてくださるように祈りましょう。

そして今日学んだ⑩の働きが活発になりますように。

これはキリスト者の生涯のテーマであります。

そして聖霊に満たされている者に与えられる御霊の実が、お一人一人に豊かに実っていくことが出来ますようにお祈り致します。

ガラ

5:22 しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、

5:23 柔和、自制です。

このような実を結ばせてくださる、助け主が、今、私たちに与えられているのです。感謝です!!!

主イエス様を信じてバプテスマを受ける者に聖霊様が与えられるのです。

使

2:38 そこでペテロは彼らに答えた。「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。

主にすがる我に・・・・与えられている助け主 感謝をもって、厳しい時代ではありますが、「歌いつつ歩ませていただきましょう」

祈り

inserted by FC2 system